カテゴリ:Appetizer( 7 )

キッシュが焼けたよ♪

b0164702_11523970.jpg


      キッシュが焼けたよ~~♪^^
      今日のキッシュは ハムと野菜のキッシュだよ。
      野菜は 葱とアスパラとしめじとトマト♪

      ・・・そう!^^ ようは家にあった野菜です。笑


      う~~ん・・・いいにおいでお腹がすいてきた~~・・・
      でもこれは今晩食べるので まだまだお預けです・・・(グ~~・・・。)






      
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-07-14 12:01 | Appetizer

カリッコリー♪

    みなさん...もうお馴染みの野菜でしょうか?
    カリッコリ~! 初めて買ってみました。^^
    なんというキレイな色でしょうね☆
    ちょっと 「オシャレなお野菜」 と言ってもいいのではないでしょうか。笑
b0164702_22441347.jpg

    イタリア原産のお野菜で カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせた
    ものらしいですね。。。
    カリフラワーもブロッコリーも大好きな私。
    きっとこれも好きだわ♪

    それにしても・・・すごい形ですよね。 @_@!
    どうしてここまでとがってしまったの!?という感じ...
    なんだか大きなヤドカリにも見えちゃうわ。笑


    さて...この素敵なお野菜 どうやって食べようかしら・・・?
    普通に茹でてマヨネーズつけるだけじゃ なんだかつまらないわ...

    せめて何かと合わせてサラダに~~
    と...作ってみました♪ ↓








    ~ カリッコリーとチキンのサラダ ~
b0164702_7492948.jpg

    彩りにオレンジのミニトマトも入れて
    マスタード風味に和えてみました..^^..

    今日の気分で マスタード風味にしてみましたが
    美味しい。 よく合います。。。
    今度は クリーミーな味付けでも食べてみたいな..と思いました。^^

    ブロッコリーと同じで どんな味でも合いそうな感じですね...
    あとパスタでも食べてみたいかな・・・♪
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-01-29 23:57 | Appetizer

TOMATO♪


      先日 キムタクが 「トマトで年越し」 というのをやっていて
      3日間だったかな...食べるものはトマトだけ!なので 
      いろいろなトマトが出てきて とっても美味しそうでした。

      普段...トマトにあまりこだわりのない私も
      こだわりの美味しいトマトを食べてみたくなりました♪

      ・・・・といっても 家のすぐ近くのスーパーでは
      そんな素晴らしいトマトはあるわけもないので
      今日のところは 見た目に美味しそうなものを買ってきました。^^;

b0164702_21184741.jpg


      ミディアムトマトと ミニトマト。

      そのまま3種類 食べ比べちゃったりして。。。^^

b0164702_21221612.jpg


      一番小さい ミニトマトが一番甘くて美味しかったかな♪
      
      でもやっぱりどれも美味しかったので パクパクと次から次へと
      食べてたら・・・ 冷えた..

      
      冷えたので あったかいトマトを食べようと・・・
      続けて 焼きトマト♪♪

b0164702_21273674.jpg


      焼きトマトは 娘と私の大好物!
      2人であっつあつをいただきました~~。^^

      ジュワ~~ッとジューシーで 
      熱を加えるとさらに甘くなって美味しいんですよね~^^


      やっぱりトマトっておいしい!!
      デパート系に行って 美味しいトマトを買ってこよ~♪

      夏でもないのに 急にトマトに嵌る私・・・


      今年は少しダイエットに力を入れようかと....。^^;

      今年一年 野菜をたくさん食べようと思っている
      今日この頃です。。。








      
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-01-12 21:57 | Appetizer

ただ かけるだけなのに...♪

   鳥の手羽先に レモンペッパーをかけて オーブンで焼くだけで
   
   美味しいフィンガーフードの出来上がり♪

b0164702_23333646.jpg


   これが ただかけるだけ...なのに とっても美味しいんです!
  
   いろんなスパイスがブレンドされていて 香りも味もこれ1本で OK♪

   今日は 醤油とみりんで下味をつけてから レモンペッパーをかけて

   オーブンで焼いていただきました。 これもまたとっても美味しかったです。。。

   忙しいときや 疲れちゃったときに カンタンで便利なので

   お世話になっちゃってます♪

b0164702_2342131.jpg

   アメリカのスパイス専門店で買ったスパイスたち。

   専門店だけに種類も豊富。 1種類だけでも産地別にいくつもパッケージがあって。。。

   あれこれ見ているだけで飽きなかったなー。

   時間を忘れて・・・




   主人は 「ま~だ~?」 って待ちくたびれてたっけ。。。^_^;

   

   
[PR]
by pearandgrapefruit | 2009-10-08 23:58 | Appetizer

ナムル 3種

b0164702_22435167.jpg

b0164702_015250.jpg

b0164702_0152650.jpg

b0164702_0162456.jpg

   昨日 主人の実家に行き 持参したお土産以上にたくさんの野菜を頂いてきました。。。
   その中に ゴーヤがあったので今日はお浸しとナムルを作りました♪
   彩りが欲しくなり にんじんと大根のナムルも追加...
   お浸しもさっぱりあっさりして 美味しかったです。。。

   他にも 栗・サツマイモ・さといも・ほうれん草・牛蒡・なす・ピーマン・キウイなどなど...
   たくさん頂いてきました♪
   あ ちなみに農家ではありません・・・^^; 
   知り合いの農家の方に頂いたようです。。。

   で 今晩の夕食は.... 「野菜のてんぷら」 にしました♪
   主人も子供たちも 野菜がいっぱい食べられて良かったよかった。。。 ^_^*
   
[PR]
by pearandgrapefruit | 2009-09-23 23:58 | Appetizer

 サルサ (Salsa!)

b0164702_2359169.jpg


久しぶりに サルサが食べたくなって作りました♪

サルサは大好きで アメリカに住んでいた頃はよく食べていました

アメリカでは 瓶詰めのサルサが普通のスーパーで お手頃価格で売っています^^

いろいろなメーカーから出ていて 辛さも mild medium hot と3段階あるので

自分の好みの味を探すことが出来ます♪

瓶詰めでなく あまり日持ちのしない フレッシュのものもありました

これは 自分で作ったものに似ていて 手作り感があって美味しかったです ^^*

でもやっぱり 自分で作った方が辛さや味の濃さの調節も出来て 美味しいと

思います^^  市販の瓶詰めのものは 美味しかったけれど 味がとても

濃かったです ><!


b0164702_1225174.jpg


材料は トマト 玉ねぎ ピーマン にんにく コリアンダー(香菜) レモン汁 塩

ハラペーニョ  です     コリアンダーちょっと多めが 私は好きです♪

この辺は田舎だからか ハラペーニョが普通に売っていません ><;

なので今回は 青唐辛子で代用しました・・;

コリアンダーも 売ってこそはいるものの ちっちゃ~いパッケージしかないので

お庭のハーブコーナーに植えています ^_^

そうそう!もう一つ大事な相棒を忘れてました!

トルティーヤチップスです♪ これがないと~ ^_^

アメリカで食べていたのは これです!!

b0164702_1482619.jpg


これこれ~~♪ しばらくあちこちの店で探してて この間これを見つけた時には

すごく嬉しかったな ^^*  思わず2袋買ってしまいました (><;)
[PR]
by pearandgrapefruit | 2009-05-29 23:57 | Appetizer

 Bruschetta!

  バタールの残りを使って ブルスケッタを作りました♪
  瓶詰めで市販されているものもありますが やっぱり手作りの方が美味しいです^^
  手作りといっても 簡単なレシピですが ・・;

  お酒がすすむ味なので フィンガーフードとしてパーティーの時など
  よく作ってしまいます^^*


  トマトを湯むきして 種を取り1cm角に切り 塩を振って5分ほど水切りします

b0164702_23444517.jpg



  ボールに移して 粗いみじん切りにしたバジル・すりおろしたにんにく・オリーブ
  オイルと混ぜ合わせ 冷蔵庫で冷やします

b0164702_2343581.jpg



  フランスパンは オリーブオイルを振って オーブンで軽くローストします♪

b0164702_2359209.jpg



  フランスパンの片面ににんにくをすりつけ 冷やしたトマトをのせて できあがり!
  カンタンでしょ♪ (簡単すぎますね ><;)

b0164702_074434.jpg


おまけ。。。
[PR]
by pearandgrapefruit | 2009-05-10 23:33 | Appetizer