カテゴリ:craft( 15 )

 * ~ 夏のアレンジメント ~ *

b0164702_0521731.jpg



    7月のフラワーアレンジメントも爽やかに・・・♪
 
    ミニの青リンゴが とってもキュート☆..でしょ。

    








    もの凄い暑さ!!
    しばらく続きそうですね・・・。
    水分たくさん摂って
    体調崩さないように過ごしましょうね。。。






    
[PR]
by pearandgrapefruit | 2012-07-27 01:30 | craft

初夏のアレンジメント♪

b0164702_11173467.jpg
七月に入りましたね。
なんだか6月もあっという間に終わってしまったような・・・☆
梅雨真っ只中 蒸し暑い日も多く...
それだけで同じ時間を過ごしていても
余計に疲れを感じてしまいますね。


お仕事を始めて 時間が取れなくなり 
やめてしまった習い事もありますが...
French Style のフラワーアレンジメント♪
これだけは続けています。
私の大切な癒しの時間です。。。

先日のレッスンは ガラスの水盤を使った
涼しげなアレンジでした♪
グリーン × 白 でとても爽やかです。

この時期のジメッとした すっきりしない空間を
爽やかに演出してくれそうです。









b0164702_11483528.jpg


ここに キャンドルを加えるとまた違った印象で
これまたいい感じです。


水盤はちょっと見えにくいのですが
深さ2センチほどの透明のガラスの水盤です。


加えるものによっていろいろなアレンジが楽しめそうです...☆

 
[PR]
by pearandgrapefruit | 2012-07-02 12:23 | craft

再開・・・そして再会♪

震災以来 お休みになっていたフラワーアレンジのお教室が再開しました。
震災直後は全くなかったお花も やっと揃えられるようになったようです。
今月のテーマは 『イースター』 ボックスアレンジです。
箱にリボンをかけて イースターエッグに色を塗って
レースのリボンをぐるり♪ 可愛くなりました^^..
b0164702_924870.jpg




そして蓋を開けると・・・・

黄色いお花がいっぱい♪..
バラ・チューリップ・カーネーション・スイトピー  
b0164702_9252288.jpg




いい香りもします。。。
黄色はやっぱり 元気color!☆..
見ているだけで そこにあるだけで なんだか元気が出てくる。
みんなに元気になってほしい!
被災地にもこの元気を届けたい!
そんな先生の「思い」の詰まったアレンジです。
b0164702_9254450.jpg



そして生徒の皆さんとも元気に再会♪
この教室には 妊婦さんが3人もいたので
みんな大丈夫だったかな~ととても心配しましたが
みんな何事もなく無事で良かった...と一安心。

でもそのうちのお一人は なんと!あの震災の日に
出産していたんです。
あの大きな揺れの中で 産みの苦しみを乗り越えて・・・
大変だっただろうなと思います。
こんな時だから 子育ても大変なコトもあると思うけど 
元気にすくすくと育ってほしいですね。。。
[PR]
by pearandgrapefruit | 2011-04-15 10:53 | craft

春が来た!・・・みたい♪

かごいっぱいに春♪♪
レッスンのアレンジだけど 今日は雪でレッスンには参加できず・・・
雪がとけた午後から お花を引き取りに行っておうちで一人アレンジ・・・☆
b0164702_001231.jpg




今回は オアシスを使わず 小さなブーケをたくさん作ってかごに詰め込んでね~~
って・・・先生の指示通りできたかな~ぁ?
b0164702_021144.jpg




今日は 明日の試験のために 前泊で移動する息子を送り出すために
夕方バタバタしてしまったので 写真を撮るのも夜になっちゃって・・・残念。

やっぱり...陽の光が差し込む部屋で撮る写真が 好きなので
また明日撮り直しだ~~♪  ..^_^..

とりあえず・・・雪の試験日にならなくて 良かった~☆.. かな。^^
[PR]
by pearandgrapefruit | 2011-02-10 00:28 | craft

* * *

お花のレッスンで リース作り♪
渋い色のリースなので 意外とリボンの合わせがむずかしい・・・
みんな...最後の最後にリボンがビシッと決まらず... 苦戦。
b0164702_23592951.jpg




先生が用意してくれたリボンは 抑えめだけど GOLD☆..
ちょっと華やか過ぎるような~・・・ん~・・・ なんとなくしっくりこない。。。
で...家にあるリボンで ちょっとお試ししたらこんな感じ♪
b0164702_013097.jpg

・・・って...これもどうなの???
やっぱり新しいリボンの調達かしらね。。。 ..^_^.. 
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-12-01 00:51 | craft

***

レッスンで作ってきた クリスマスデコレーション☆..
シックで大人のクリスマス。
b0164702_0125288.jpg



宝石をちりばめたようにキラキラ輝いて・・・
b0164702_0132754.jpg

b0164702_0502051.jpg

[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-11-26 00:56 | craft

:: French Style ::

フレンチスタイルの フラワーアレンジメント* 
upしていなかった2回目のレッスン
b0164702_1038414.jpg

それぞれに素敵な色がいっぱい。


b0164702_1039456.jpg

やっぱり秋は こういう奥深い色がいいですね・・・


b0164702_10392612.jpg

   秋色満喫♪
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-11-05 10:54 | craft

お花 lesson・・・ その2♪

さわやかな気持ちのいい日が続いていますね。
過ごしやすくて... ほんとにいい季節です。。。

またまたフラワーアレンジのレッスンを受けて
こころウキウキです♪

今回は・・・ Parisスタイルも取り入れた素敵なレッスンです。
b0164702_2232371.jpg

私の作品なので ちょっと素敵さは伝わらないかも・・・。^^;
b0164702_2273580.jpg




栗やリンゴものせて・・・ ハーベストアレンジです♪..
b0164702_22381011.jpg



今回のレッスンの先生は とっても素敵な方で・・・
生徒の皆さんが 先生を慕って長年通っているのも... 納得。

生徒さんたちも 皆さん素敵で...いい方ばかり・・・
なんだかとっても居心地がいい空間で
すぐに 次回のレッスンが楽しみになりました。。。 ..^^..
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-10-17 23:58 | craft

お花レッスン ~*

私の庭でも 秋のバラが少しずつ咲きはじめ・・・
ハナミズキや姫シャラの葉が 赤や黄色に染まってきました。

公園から漂ってくるキンモクセイの香りに癒され・・・
日ごとに深まる秋を実感しています。。。

そんな中...
プリザーブドフラワー*のレッスンに行ってきました♪

やはりこの時期は ハロウィンを意識したアレンジでしたが
かぼちゃかぼちゃしていない^^ ちょっと大人なアレンジメントでした・・・☆..


b0164702_22241550.jpg



初めてのプリザーブドフラワーに ちょっとドキドキ。。。
扱い慣れない 繊細なお花に手元もドキドキでした。 ^^;
b0164702_2240497.jpg



「正面だけでなく... どこから見ても素敵になるようにアレンジしてくださいね~」
・・・という先生のお言葉・・・。  う~~ん・・・それって結構難しいデス...。 ^_^;
b0164702_2240345.jpg



みんな同じ材料で同じ物を作っていても それぞれの感性で
全く違う作品が出来上がりました。^^

他の方の作品を見ることは とても勉強になるし いい刺激にもなりますね。。。


初めての世界は 覚えることがたくさんで 頭の中はこんがらがっちゃうけど...
新しいコトを覚えられたのが嬉しくて... とっても楽しい時間になりました・・・♪
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-10-10 01:17 | craft

ミモザのリース*

今の時期にぴったりの 秋色リース・・・♪
b0164702_028451.jpg

・・・なんて...勝手に思い込み・・・自己満足。 ..^^..
ほんとは春先に作った ミモザのリース。
窓辺に飾っておいたら いい感じに色褪せてくれました。^^

あの頃の色はどこにもないけど・・・
こんな色合いも大好きなので...
この秋もこのまま楽しんじゃおう・・・♪
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-09-15 00:57 | craft