カテゴリ:季節のもの( 18 )

秋の訪れは...まだ?

猛暑日。
もう今年は 何回この言葉を言ったかしら・・・v_v
そろそろ 秋の気分に浸りたいところですが
今日も 涼しい風どころか... 熱風のような熱い空気が流れていました・・・x_x;



お庭でとれた いちじく♪
小ぶりだけど 大好きなフルーツの一つなので...うれしいナ・・・☆
b0164702_22263447.jpg

b0164702_23193557.jpg

でも ジャムにするほどは出来ませんでした...
そのまま食べるのと・・・せめて コンポートにして食べようかな・・・♪
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-08-25 00:20 | 季節のもの

Watermelon

     夏のくだもの *すいか* が大好きです♪
b0164702_14422865.jpg

     お店で売ってるみたいに キューブ型に切って
     パクッと食べるのが好きです☆^^

     これは頂き物のスイカ。
     義妹の実家が農家なので
     種あり・種なし両方頂きました♪
     どちらも甘くて美味しい~~♪^^

     スイカは 私の好きなフルーツ Best 3 に入るくらい好きかも!?
     あ~でも 桃も梨も苺もみんな好き・・・
     やっぱり順位をつけるのは ん~...むずかしい・・・^_^;
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-08-19 15:14 | 季節のもの

お雛祭りのテーブル

      3月3日 桃の節句
b0164702_1154243.jpg


      お雛様を飾ったら テーブルの上も少しだけ ひな祭り気分で・・・♪

b0164702_2134383.jpg

      夕方5時過ぎのセッティングになってしまい 
      ぎりぎり写すことが出来ましたが 暗い写真になってしまいました・・・
      しかも 途中です...
b0164702_1331349.jpg

      お食事を並べたら 少しは華やかになったかな。。。
b0164702_1404349.jpg

      とは言っても 凝ったものは何も作っていないので
      いつもと変わらないメニューです
      主役の娘のリクエストは から揚げ♪
b0164702_1463567.jpg

b0164702_1502691.jpg

b0164702_1533015.jpg

b0164702_2385512.jpg

b0164702_1575227.jpg

b0164702_158349.jpg

      ちらし寿司と蛤のお吸い物で
      ひな祭りの気分を味わいました。。。
b0164702_2203416.jpg

[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-03-04 23:58 | 季節のもの

和のこころ。

b0164702_1554496.jpg


        今は和室の隅に 追いやられてしまっていますが...

        これは アメリカにいる頃に 飾っていたものです。


       
        黒い籠と造花は向こうで調達したもの。

        といっても和のものの専門店で買ったわけではなく
        現地の普通のクラフトショップで なるべく和っぽいものを
        探して買ったものです。

        
        お正月やお雛様の頃には 毎年日本が恋しくなり
        こういう和のものを一生懸命飾っていました♪





b0164702_16201534.jpg


        こちらは 今年のお正月のアレンジメント。
        ささやかに・・・^^;
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-01-06 16:29 | 季節のもの

小さいサンタクロース。

b0164702_027946.jpg


      アメリカで過ごしていた頃は いろいろなクラフトに出会いました♪
     
      その中の一つ・・・トールペイント。

      クリスマスの時期には サンタクロースを描いてみました。

b0164702_0381140.jpg


      初心者なので こうやって出すのは恥ずかしいのですが...
      
      クリスマスも近いので アップしてみました。

      今はもうやってないのですが またそのうち時間を見つけて

      作ってみたいな...と思っています♪

      
          どうか...遠目に見てくださいね。。。
[PR]
by pearandgrapefruit | 2009-12-03 23:55 | 季節のもの

サンキライのリース

b0164702_017975.jpg


           家の近くの ちいさな花屋さんで買った

                 サンキライのリース....



             飾り気のない シンプルなリース

           さりげないけど  ちゃんと主張してる



          
         何かすこしだけ 手を加えようか・・・

             つけても  ほんのすこしだけがいいな・・・


b0164702_046415.jpg


              赤い実が かわいい...


               やっぱりこのままが いいな


           このまま 赤い実だけを 見ていたい



                   そんな気にさせる  リースです。。。
[PR]
by pearandgrapefruit | 2009-11-29 23:56 | 季節のもの

Christmas Decorations !

     我が家のクリスマスネタ・・・またか!という感じでしょうが
     まだもう少し続きます。 ^_^;.... 良かったら見ていってください♪

b0164702_083696.jpg




b0164702_011298.jpg




b0164702_0112525.jpg


     これは アメリカにいる頃は 玄関に飾っていたものですが
     今はこんなに長いスペースはないので リビングの出窓に飾っています。。。
     少し白っぽくて 見づらかったでしょうか....








b0164702_020139.jpg

     こちらが玄関♪




b0164702_0273934.jpg

     そしてまたリビングへ・・・・



     家の中が クリスマス一色になってきました。。。
     Christmas House とでも呼びましょうか。 笑

     日本では クリスマスが終わると すぐお正月の準備に取り掛かるので
     クリスマス物はすぐ片付けてしまいますよね。
     でもアメリカでは クリスマスが終わっても ツリーやリースなどを
     すぐには片付けません。 年越しもそのままで過ごします。

     年明け早々...一週間前後で片付ける人が多かったように思います。
 
     
     では... 次回のクリスマスネタをお楽しみに・・・♪ (まだあるんです!>_<; )

     Santa Claus も出てきますよ。。。^^
[PR]
by pearandgrapefruit | 2009-11-26 01:06 | 季節のもの

my tree*

b0164702_985658.jpg

      X'mas ツリーを出しました。。。  良かったら見てください....
      そんなに大きくないのですが 全体の写真を撮るのは何だか大変です....

      オーナメントは全てアメリカのものですが 木は昔日本で買ったもので
      180cmほど。

      場所をとり過ぎないように細身のものなので そんなに大きく見えません。

      箱から木を出し 幾つもの枝を広げていくのですが 
      まず大きな枝を一つ一つ広げ 続いてその一つ一つの小枝を1枚1枚
      広げていくのは 地道な作業で これが一番疲れるかも!
      ・・・黙々とやりました...笑


      アメリカのツリーは たくさんオーナメントをつけるのですが
      テーマを持って色を決めると 統一感が出ます。
      私のテーマは何だろ...  「白」!  ^^;
      なので オーナメントは白か 白っぽい光るもの です。。。

b0164702_9393075.jpg 






b0164702_9395435.jpg






b0164702_9531713.jpg

b0164702_9535399.jpg

b0164702_9541733.jpg

b0164702_955223.jpg

b0164702_955428.jpg

b0164702_956263.jpg

b0164702_1085687.jpg

b0164702_10103112.jpg


     って オーナメント写真集 長いですね・・・
     オーナメント 数えたら... 80くらいありました。
     
     こう見ると 白!と言いながら 結構光るものも多いですね。
     つい、キラキラ光るものに惹かれちゃって・・・^^

     ツリーの下のスカートも いろいろな柄があるのですが
     なかなか気に入ったのが見つからず あちこち捜し歩いて
     やっと見つけたお気に入りです♪ ↓
b0164702_1061123.jpg



b0164702_10152780.jpg


     ツリーを出したら 一気に冬の雰囲気に・・・
     
     今日もとても 冷え込んでいます。

     皆さま 暖かくしてお過ごしくださいね。。。

     
[PR]
by pearandgrapefruit | 2009-11-19 10:52 | 季節のもの

CHRISTMAS WREATH

b0164702_22424553.jpg


       リビングにかけているリース。

       直径50cm。

       パインコーンとリボンのオーソドックスなものだけれど

       やっぱりこの赤と緑で クリスマス気分は盛り上がります♪

       何年か前に 手作りしたもの。

       手作りといっても 緑の土台に好きなパーツをワイヤーでつけただけ。

       リボンも一応...作りました♪







 


b0164702_23355398.jpg


       こちらは 玄関のリース。

       同じサイズのもの。

       これも ここ数年同じものを使っているので

       全く違うものに 作り変えたい気がしますが 
       
       とりあえず....  掛けてみました。



       あとは... クリスマスツリー。

       まだ出してない。

       ご近所さんのツリーも 窓辺にキラキラ光りだした・・・☆
    
       あした 出せるかな・・・♪
 
       
[PR]
by pearandgrapefruit | 2009-11-16 23:56 | 季節のもの

りんごのキャラメル煮

   
   味見が止まりません! >_<;
   大好きな紅玉をキャラメル煮にしたけれど・・・これだけでもう、美味しくって♪

b0164702_2374171.jpg


   出来あがったら 早速ケーキに使いたかったけれど
   今日はそこまで時間がなかったので とりあえずストックしておきました。

b0164702_2323377.jpg


   明日 ケーキに使うのを楽しみにして♪
   でもこのままでも美味しいから 明日の朝 トーストにのせて食べちゃうかも~。
   パンケーキにのせても美味しいのよね。。。
[PR]
by pearandgrapefruit | 2009-10-15 23:57 | 季節のもの