カテゴリ:アメリカの思い出( 13 )

夕暮れどき

ふと...  アメリカにいる頃の 夕暮れ時を思い出す・・・
b0164702_2358191.jpg

アメリカ人の夕食は早くて
4時 ・ 5時には もう夕食タイム。。。

そして 食後は必ず...夕涼みをしながらの お喋りタイム♪

バックヤードや 玄関前のベンチに仲良く腰掛けて・・・

その姿は夫婦だったり... 親子だったり...☆

きっと今頃も・・・ 

まだそんなに寒くないから そうしてるだろうな・・・

夕焼けか  一番星 でも見てるかな・・・


なんだかちょっと...  なつかしい・・・ ♪
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-09-30 01:02 | アメリカの思い出

小さなお客さま     バックヤードにて ~その2~

b0164702_22583068.jpg


b0164702_2344898.jpg


b0164702_2361070.jpg

これが近づく限界 (笑)
このあと また森へ帰っちゃった。

夢?・・・・と思えるほど あっという間の出来事^^
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-05-23 23:17 | アメリカの思い出

バックヤードにて・・・

      娘が覗いたその先には・・・・
b0164702_20294471.jpg

      見えますか~~??  鳥の巣です。^^
      アメリカで住んでいた家の軒先にできた鳥の巣。

      ちなみに 娘が覗いてる このいびつな円形の望遠鏡みたいなものは
      キッチンペーパーの芯です 笑

      娘はこの鳥の巣を見るのが好きで
      学校から帰ってくると 真っ先にバックヤードに出て
      「鳥さんいるかな~~??」 と毎日眺めていました。
b0164702_2038830.jpg



      さて どこにいるかしら・・・
      電柱のところ・・・ 電線の上から3段目です^^      
b0164702_20401893.jpg

      遠い写真ばかりで ゴメンナサイ・・・
      この頃は ブログを始めようなんてちっとも思っていなかったので...汗


      この鳥は 『ロビン』 という鳥で
      この辺りでは とても身近な スズメのような存在の鳥でした。
      毎日必ず見かける鳥です。

      
      身近すぎて・・・ 当たり前すぎてまたまた写真を撮っていなかったので
      ちゃんとした姿をご紹介することができません。

      でもやっぱりアメリカで見てきた鳥をご紹介したいので
      家にある図鑑の中から見て頂こうと思います♪

      図鑑といっても ハンドブックのようなものですが・・・
      これを見ながら よく森の方を覗いていました。。。
  

     
      そしてこれが ロビンです♪
b0164702_2059149.jpg
 
      胸からお腹にかけて 綺麗なオレンジ色なんです^^



      その他に見た鳥たちは・・・・

      ブルージェイ♪
      この写真の通り すご~~くキレイな水色でした^^
b0164702_21101166.jpg



      いつも コンコンコンコン 木をたたく音が心地良かった
      啄木鳥♪
b0164702_2115830.jpg
 


      
      真っ白な雪景色の中に 飛んでくるのがとっても綺麗でした^^
      燃えるような赤の 
      カーディナル♪
b0164702_21203711.jpg
 



      すご~く小さくてカワイイ ハミングバード♪
      ハチドリですね^^
      鳥にしてはとても小さいので 
      最初に見たときは 蝶か?何か?と思いました...^^;
      ハンギングのお花のところへ よく来ていました。。。
b0164702_2126333.jpg
 




      今日は アメリカで見た鳥をご紹介しました。 ^^..
      またこの他の バックヤードでの思い出も載せようと思っていますので
      『バックヤードにて・・・』 (その2) (その3) も見ていただけたら
      うれしいです♪

      
      




    
      
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-05-18 23:02 | アメリカの思い出

5月なのに・・・

b0164702_1025133.jpg

     5月といえば ちょっと暑いくらいの爽やかな季節♪
     ・・・・なのに 
     昨日・今日と ちょっと寒いです...


     でもお天気は良く
     青い空と 新緑が綺麗な景色を見ていたら
     こんな景色を思い出しました。。。


     久しぶり...  アメリカの思い出です^^
     ここは家から程近い湖です。

     よく子どもたちとお散歩したり
     ウォーキングをしたところです♪


b0164702_10111114.jpg

     釣りをしている人もいたな~
     ワンちゃんも OKなので いろんなワンちゃんとすれ違って
     かわいかったな~♪

     林の中もウォーキングコースになっているので
     真夏でも木陰で 快適♪
     爽やかな風を感じていました~ ..^^..
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-05-14 10:44 | アメリカの思い出

ゆきが降ると....

      もうすぐ2月・・・
      寒い冬もあと少し....という感じがしますね。
      今シーズン 雪はもう降らないのかな・・・

b0164702_12124623.jpg

    アメリカでは・・・

    あまりにも大雪のときは 学校がお休みになったのですが
    ちょっと多めという時は 始業時間を遅らせるのです。^^

    スクールバスが通る道は 全て除雪車が来て除雪されるのですが...
    雪が多いとその除雪に時間がかかるからです。    
    またいつもの通学時間だと路面が凍結してるから危険というのも
    あるのだと思います。

    で どのくらい遅れるかというと・・・
    1時間の時と 2時間の時があるのですが
    大体は2時間遅れでした。

    スクールバスの回る順番は 高校生のバス→中学生のバス→
    小学生のバス という順番だったので 6時・7時に出る大きい
    子供達は その日は2時間多く寝れる~♪と喜んでいましたが 
    元々遅い方の小学生はその日は10時・11時になってしまうので 
    いくら遅く起きても まだか~~・・・と時間を持て余して
    いましたね~。^^
    あんまり遅いと もう行くのも面倒くさくなってしまうんですよね...
    11時なんていったら 学校に着いたら直にお昼ですよ~。笑

    それで・・・この2時間遅れというのは当日の朝の状況で
    決まるものですから どうやってわかるかというと
    日本だと連絡網とかじゃないですか...
    向こうでは 自分自身でテレビを見たり ラジオを聴いたりして
    チェックするんですよ~。^^;
  
    だからちゃんとチェックしていないと いつもの時間にバスを待っていて
    いつまでたっても来ないな~なんてことになっちゃうんですよ・・・^^

    私はいつも テレビでチェックしてたのですが 
    ローカルチャンネルのいつものニュース番組を見てると 
    画面の下のほうに 自分の学区名と休みか遅れかが出るんです。

    でもそれがまた 学区名だけでもたくさんありますから 
    アルファベット順にずーっとひたすら流れてくるのを 
    見落とさないように画面をジーっと見てないと
    いけないんですよ~。^_^;
    瞬きしてる間に通り過ぎちゃったなんてことにならないようにね。笑

    もし、通り過ぎちゃったら・・・またアルファベットの順番が回ってくる
    までは かなり、時間がかかるので もう待ってられません。

    そんな時は 他のローカルチャンネルがまだ2つ3つあるので
    そちらでチェックします。。。

    なので 冬の間は朝起きてきたら...まずテレビをつけて
    今日は大丈夫かしら~~というちょっとした緊張感から
    一日が始まっていました。。。

    今思い出すと懐かしい 
    アメリカでの  冬の朝  なのでした...^^..







       
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-01-29 14:17 | アメリカの思い出

真冬。

アメリカ北東部 冬
部屋の窓から見えるバックヤード
雪の日の景色・・・
b0164702_13593849.jpg



b0164702_15523956.jpg


外は北風ピューピュー
時折 吹雪
こんな日は パンやお菓子を焼いたり
温かいスープを作って
みんなの帰りを待ってたよね。。。




   *****



そして 冬といえば.... みかん。
b0164702_17281949.jpg


向こうでも みかんは食べられたけど
やっぱり日本のみかんは美味しいな。

毎日食べてます ^^

でも息子はみかんがあまり好きじゃない
主人もそんなには食べない
私のように毎日なんて...

だから 娘と私だけだから
箱買いはしません
買い物に行くたびに買うような感じ・・・

みかん切れにならないようにね・・・^^;
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-01-22 17:45 | アメリカの思い出

1月2日から・・・

b0164702_22351441.jpg


      まだまだお正月気分の日本ですが
      アメリカ(私の住んでいた地域)では 年が明けてすぐ1月2日か、3日には
      学校が始まります。

      日本ではまだまだお正月休みなのに ここではお正月気分もないな~
      と...毎年思っていたのを思い出します・・・^^

      小さいお子さんのお母さんは 毎朝一緒にバス停まで来て
      お見送り。

      私は娘がもう高学年なので(当時) 暖かいリビングから見送ることも。^^;



b0164702_22554090.jpg


      玄関から見送ってても バスのドライバーはちゃんとこっちに向かって
      手を振ってくれます♪
      私も行ってらっしゃ~い! おねがいしま~す!と手を振って・・・^^


      ママたちは “行ってらっしゃいハニ~♪” って毎朝 Kissしてたっけ。^^




      ***


      
      今日まで お餅におせちにご馳走・・・食べ続けました。^^;
      明日から ダイエットに励まなければ~・・・。

      あ~ぁ...増やすのは簡単だけど
      減らすのは大変だぁ....。 >_<;
      誰か一緒にダイエットしませんか~~?笑







      



     
[PR]
by pearandgrapefruit | 2010-01-03 23:25 | アメリカの思い出

サンタさんあのね・・・

b0164702_21342745.jpg


      早いもので 今日から12月・・・
      
      ということで アメリカでのクリスマスの思い出です。

      娘が通っていた小学校では ちょうど今頃
      毎年サンタクロースが来る日がありました♪

      その日は サンタさんとのディナータイムがあって...
      ディナーと言っても ピザとかそういうものですけど。^^

      そのディナーのあとに このようにサンタさんの膝の上にのって
      写真撮影をするのです。。。

b0164702_21532879.jpg
 

      このときは どんな話をしているのかと言うと....
      サンタさん: 「今年は君は何が欲しいんだい?」
      子供たち:  「今年は○○が欲しいの~!」
      と言うようなお話をしているのです。 ^_^

      もちろん このサンタさんからはその物はもらえませんけどね!^^;

b0164702_21582265.jpg


      そして最後に 小さなプレゼントをもらって帰るのです。
      
      この写真は 娘が幼稚園の年長と小1の時だったかな・・・
      (幼稚園も一緒だったんです。幼稚部みたいな感じですね。)


      私たち日本人からすると ホントのサンタさんみたいなんですよね。
      目の色も違うし すごくリアルな感じ!

      でもこのサンタさん...

      毎年同じ方がやっているのですが 
      ・・・実は 郵便局のおじさんよ~♪って皆さんが言ってました!
      やっぱりそれっぽい人を見つけてきてお願いしてるようですね~。


      小さいうちだけの かわいい思い出です・・・♪
      
      
[PR]
by pearandgrapefruit | 2009-12-01 22:39 | アメリカの思い出

Trick or treat!

      今日はあちこちで ハロウィンのパレードやパーティーが行われたのでしょうか。
      我が家はいたって普通の土曜日でした・・・^_^;
      息子は模試に 娘は部活。 
      夕方になって 家の中や外に飾ったハロウィンの飾り物を
      「また来年ね。。。」と言って片付けました。

      アメリカでは 子供達が引っ切り無しにお菓子をもらいに来て
      忙しかったのを思い出します。

      子供達のためにかごいっぱいのお菓子を用意するのです。
      スニッカーズとかグミとか甘いお菓子をたくさん....

      私が住んでいたところは 小さいこじんまりしたコミュニティーだったので
      そんなにたくさんは来ませんでしたが 大きなコミュニティーのところでは
      100人ぐらい来るところもありました。
 
      子供達は各家を回るのですが お子さんがいないお宅でも 楽しみにしている
      子供達のためにと ちゃんとお菓子を用意していてくれるんですよ。
      もちろん やりたくない人はやらなくてもいいので その場合は玄関の電気を
      消しておくのです。

      皆どんな衣装で来るのか それを見るのも楽しみでした。
      
      学校では 当日かその近い日に校内でハロウィンパーティーとパレードが
      行われました。
      パーティーは衣装に着替えて お菓子にジュースにピザなんかを食べながら 
      各教室で楽しみます。

      パレードはお父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんも み~んな
      見に行きます。
b0164702_21593420.jpg

b0164702_2202594.jpg

b0164702_221267.jpg

      ↑先生ももちろん全員仮装します。お母さんでも好きな人は仮装して
        見に来ます。
b0164702_22130100.jpg

b0164702_22531524.jpg

b0164702_22535578.jpg

b0164702_22541330.jpg

b0164702_222137.jpg


       一年に一度の大イベント・・・
       お菓子がたくさんもらえる Happyな一日です♪
          Happy Halloween!☆

      
[PR]
by pearandgrapefruit | 2009-10-31 22:58 | アメリカの思い出

明日はハロウィンだけど・・・

明日はいよいよハロウィンですね。

“ Trick or Treat!” で、子供達はたくさんお菓子をもらえるといいですね♪

我が家の子供達は・・・

もうハロウィンが楽しみな年頃ではなくなってしまいました...

だから明日は 特に何もありません。

子供の成長は嬉しいけど.... ちょっと淋しいかな。 ^_^;

b0164702_0261117.jpg

                  ハロウィンが楽しかった頃。
[PR]
by pearandgrapefruit | 2009-10-30 23:56 | アメリカの思い出