人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分とおいしいクリーム♪

今日は 最高気温 5℃ !!
朝からとっても寒い一日でした。。。

そして今日は節分ですね・・・
我が家も 豆まきをし 恵方巻を食べ 無病息災を願って
いわしも食べました。^^

でも・・・
恵方巻という太巻きを食べる習慣は もともとは関西の方で
昔からやっていたんですよね・・・

ずっと関東の私にしたら 子供の頃はもちろんなかったし
何年か前までは全くやっていないことでした。

それが...一昨年の夏 アメリカから帰ってきたら
「節分には 恵方巻を食べましょう~~♪」ってなってて
まるで浦島太郎のような気分で 
「は?・・・恵方巻って何???」という感じでした。^^;

アメリカに行く前は そんなことなかったと思うんですけど・・・
いつ頃から 関東でもやるようになったのでしょうね。。。

だから 我が家は 一本丸ごと 無言で食べきりなさい...と
言っても誰も聞かず 「なにそれ?そんなの無理!」
と言わんばかり。^^;

やっぱり子供の頃から 当たり前のようにやってきたことじゃないから
我が家では なかなか定着するのは難しいかな・・・笑





*****




福豆も 皆それぞれ 年の数プラス1を食べたら...
節分とは全く関係のない デザートタイムとなりました♪
節分とおいしいクリーム♪_b0164702_0135726.jpg

残念ながら・・・手作りではありません。^^;

今日は...またお気に入りのパティスリーへ お友達へ差し上げるお菓子を
買いに行ったので・・・
我が家のデザートも買って帰ってきました~♪



節分とおいしいクリーム♪_b0164702_0194550.jpg

こちらは・・・
サックサクの生地に 美味しいクリームがた~~っぷり !!
もちろん 甘すぎない! 上品な甘さです♪





節分とおいしいクリーム♪_b0164702_0222870.jpg

そしてこちらは・・・
ふわっふわのシフォン生地に これまた美味しいカスタードクリームが
入ってて とてもおいしい~~ !!..^^..

あんまり甘すぎるものが得意じゃない息子が ペロッと食べてしまうのですから
程よい甘さで ホントここのクリームは美味しいんだと思います。。。


節分とおいしいクリーム♪_b0164702_0291573.jpg

明日は立春・・・
いよいよ春も近いかしら・・・♪
by pearandgrapefruit | 2010-02-03 23:59 | 日々
<< ちいさな花屋。 THE SNOW DAY*** >>