人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいです♪天然酵母!

   レーズン酵母を育てて 2日目にレーズンが水を含んで全体にプックリ
   しました
   いくつか上に上がってきたので 時間と共に次から次へと上がってくるのかと
   思ったら そこからしばらく変化なし・・・。 もうここでだめかしら?と不安が過ぎる


   3日目にやっと ほとんどのレーズンが上に上がってくれて 一安心。。。
楽しいです♪天然酵母!_b0164702_221031100.jpg

   なんだか レーズンというより 納豆に見えてきました ^^;
   と そう思ったらもう納豆にしか見えません! 笑

楽しいです♪天然酵母!_b0164702_22173949.jpg

   泡も少しずつ出てきました!
   

   そして今日 4日目の朝 
   泡がシュワシュワといっぱいになり 納豆が いえ!レーズンが!^^ 完全に
   上に上がりました~~!!  勢いがあります!
   わ~~!育ってる 育ってるわー♪ と嬉しくなりました
   ワインのような香りもします♪
楽しいです♪天然酵母!_b0164702_2351695.jpg


   そして今日一日出掛けていたので 帰ってくると 泡のピークも過ぎ
   少し落ち着いた感じに。。。
   レーズンをざるで漉して 酵母液の出来上がりです!
   出来ちゃいました~~♪ ^_^*
楽しいです♪天然酵母!_b0164702_2365273.jpg


   今度は 出来た酵母液(一部)と全粒粉を混ぜて 元種作りです♪
   混ぜてから4時間近く経ったら こんなに膨らみました ^^*
楽しいです♪天然酵母!_b0164702_237326.jpg


   元種完成まで あと数回繰り返しです
   パンが焼けるまで もうひと頑張りです^^

   元種が出来たら 一番最初に何を焼こう♪
   もうそろそろ考えておこうかな。。。
楽しいです♪天然酵母!_b0164702_23364813.jpg


 

   


   
   
by pearandgrapefruit | 2009-09-01 23:58 | パン
<< どうなる??私の天然酵母・・・ 紅茶のカンパーニュ >>