人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ソフトフィナンシェ *


  ここのところ カンタンな焼き菓子が続いていますが 今日も焼き菓子です ^^*

* ソフトフィナンシェ *_b0164702_2338519.jpg


  マドレーヌ??
  
  いいえ、ソフトフィナンシェです♪
  どっからどう見ても マドレーヌっぽいのですが 藤野真紀子さんのレシピで
  通常のフィナンシェより 粉の量が少なく 卵白を多めに使うので ふんわりと
  やわらかく焼きあがるというものです ^_^

  フィナンシェは大好きな焼き菓子ですが このソフトタイプも
  焦がしバターの風味はそのまま ホントにふんわりとして やさしい味が
  なんともいえず お気に入りです♪

  このお菓子に使った型はこれ↓

* ソフトフィナンシェ *_b0164702_09084.jpg


  アメリカで買ったものなので 日本で同じものがあるかどうか分かりませんが
  たぶん アメリカだけのものじゃないかと・・・・なんでかって?
  アメリカらしいところがあるんですよ!^^;
  この周りの淵  邪魔なんです!><; 普通周りの部分は 底から立ち
  上がったらそのまま切りっ放しみたいのですよね  それが横に伸びて
  いるからお菓子の本当の大きさ以上に幅を取ってるんです
  そうすると何が邪魔って 焼くときに天板に並べると余計に幅を取って
  これが無ければ 後一つは並ぶでしょうという感じなんです・・・^_^;
  アメリカのお菓子の型は大きなものばかりでしたが オーブンも大きかったので
  こういう大きさをあまり考えないところが アメリカのものらしいなーと
  なんだか懐かしくなりました。。。










  そういえば今日は アメリカの独立記念日でした!^^;
  日本に帰ってきて もうすぐ独立記念日だね~なんて話も出なかったので
  すっかり忘れていました >_<
  アメリカでは当然 皆で集まってお祝いしてバーベキューでパーティー♪
  という感じなので この時期はもう1ヶ月も2ヶ月も前から どのお店でも
  国旗柄の小物やパーティーグッズが並びます♪
  そんなパーティーで我が家でも活躍してきたプレートに
  今日作ったお菓子ものせてみたくなりました ^^*

* ソフトフィナンシェ *_b0164702_0404268.jpg


  爽やかなアメリカの夏休みって感じです!(・・・単なる自己満足ですねー)
  
  でもこれって よく考えてみると 
  アメリカ国旗のお皿にのっているのは フランスのお菓子?^^;
  なんだか無茶苦茶ですね~
  まーいっか~♪ 楽しくて美味しければいいってことで♪^^*
  いつもこんな感じで テキトーなんです。。。^_^;


  今日はちょっと長くなりました。。。
  最後まで読んでくれて 
  ありがとうございました~ \ ^_^ /
by pearandgrapefruit | 2009-07-04 23:30 | お菓子
<< 小さな収穫 * アールグレイのケーキ * >>